くらし情報『「その発想はなかった!」 外国人が投稿した納豆タレの写真に爆笑!』

2024年4月12日 10:05

「その発想はなかった!」 外国人が投稿した納豆タレの写真に爆笑!

※写真はイメージ

日本が大好きな、ラトビア出身のアルトゥル(@ArturGalata)さん。

こんな文章を添えて、1枚の写真をX(Twitter)に投稿しました。

今朝から納豆が関西弁で喋りだした。

いわずもがな、納豆は言葉を喋りません。ましてや、方言である関西弁を喋る納豆とは一体…。


納豆の画像


「旨み、出したれ」!!

『旨みだしたれ』と書かれた、納豆タレの入った袋。

下に書かれている注意書きのように、本来は『旨みだしタレ』です。

しかし、『たれ』をひらがなにしていることで、「旨み、出したれ」と旨みを出したい意味の関西弁の言葉にも読めますね…!

アルトゥルさんの『気付き』に、Xでは10万件以上の『いいね』を集め、多くのコメントが寄せられました。

・意味が分かるまで、時間がかかった…。面白い!

・吹いてしまった。脳内再生が余裕。

・『声に出して読みたい関西弁』ですね。

・いわれてみたら、確かに。
その発想はなかった!

「旨み、出したれ!」といっている関西人を想像すると、どういう場面なのか不思議でおかしいですね。

日本が大好きで、日本語を学んだアルトゥルさんだからこそ気付いた、複雑な日本語のおかしさなのかもしれません。

斬新な視点での指摘は、読んだ多くの人の笑いを誘いました!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.