くらし情報『カセットコンロ使用時にコレやめて 企業の注意喚起に「危ないとこだった…」』

2024年4月16日 12:01

カセットコンロ使用時にコレやめて 企業の注意喚起に「危ないとこだった…」

目次

・家庭内での使用の注意
・アウトドアでも注意が必要
・自然の熱もあなどれない
※写真はイメージ

いつでもどこでも火を使って調理できる、カセットコンロ。食卓だけでなく、アウトドアや災害時など、さまざまなシーンで活躍してくれるアイテムです。

しかし、使い方を誤るとケガや火災など、思わぬ事故の原因となってしまう恐れがあります。

具体的にどのような使い方が危険なのか、『Iwataniのカセットコンロ』でおなじみの『岩谷産業【公式】』(iwatani.official)のInstagram投稿より紹介します。

家庭内での使用の注意

まずは、主に自宅でカセットコンロを使う際の注意点です。岩谷産業では、以下の3点を注意喚起しています。

・IH電磁調理器の上で使用しない

・容器(ボンベ)カバーまでおおってしまうような大きな器具を使用しない

・2台以上並べて使用しない

IH電磁調理器の上は水平でスペースが開いているため、「コンロを設置するのにもぴったり」と感じるかもしれません。しかし、調理中の誤操作によりIHの電源が入ってしまうと、ボンベが加熱されて大変危険です。


コンロ全体をおおってしまうような、大きな鍋やフライパンの使用も避けてください。熱の逃げ場を確保しておくことが、安全に使用するためのコツです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.