左側は『新幹線をよく利用する客』 右側は…改札機の案内に「笑った」「いいね」
![左側は『新幹線をよく利用する客』 右側は…改札機の案内に「笑った」「いいね」](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2024%252FGrape_1605020%252FGrape_1605020_e186536b772a0885f290_1.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
ゴールデンウィークなどの大型連休には、公共交通機関が混雑します。
普段は遠出をしない人も、飛行機や新幹線などを利用して、旅行に出かけるからでしょう。
昨今では、航空券や切符の購入方法が増えて便利になった反面、複雑化から混乱を招くこともあるようです。
久しぶりに利用する公共交通機関では、乗り方や乗り換え方法が分からないかもしれません。
駅の自動改札機前で発見した『お知らせ』
大阪府大阪市にある新大阪駅を訪れた、だじゅうる(@dajudajudaju)さん。
2024年5月5日、新幹線の自動改札機前で「こういう分け方は興味深いな」と感じる物を発見すると、写真をX(Twitter)に投稿しました。
キャスター付きのパネルには、新幹線自動改札機に関する『案内』が貼ってあって…。
![改札前の案内の写真](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FGrape%252F2024%252FGrape_1605020%252FGrape_1605020_13bd624b4757a970eb3f_2.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
新幹線をよく利用する人は左側、『不安がある人』は真っ直ぐ進むようにとの指示が書いてありました!
もし複数台ある自動改札機がバラバラにエラーになると、その都度、並んだ人の列が止まるでしょう。
新幹線に慣れた客はストレスが溜まり、駅員も確認のためあちこちに移動しなければならず、大変です。
新幹線に慣れた人と、不慣れな人を最初から分けておけば、客も駅員も安心のはず。