くらし情報『掃除機のホース、ピン穴の数が多いのはなぜ? 企業の解説に「納得」「疑問だった」』

2024年5月20日 12:20

掃除機のホース、ピン穴の数が多いのはなぜ? 企業の解説に「納得」「疑問だった」

※写真はイメージ

掃除機のホースの先端は普段あまり目に付かない部分。しかしお手入れやノズル交換の際、ピンとピン穴の数が合っていないことに気付いたことはありませんか。

使っていて特にトラブルはないものの、「不良品なのでは…」「そのうち不具合が出るのでは…」と不安を感じる人もいるでしょう。

そこで本記事では、Panasonic(パナソニック)の公式サイトに掲載されている、ピンとピンの穴の数について紹介します。

ピンとピン穴の数は違うことも!

掃除機のホース側はピンが1本しかないのに、本体にはピン穴が2つある…といったように数に差があると心配になるかもしれません。

しかしパナソニックの公式サイトでは、以下のように説明しています。

正常です。ピン穴とピンの数は異なります。


機種によって端子の数も異なりますので、詳しくは取扱説明書をご覧ください。

パナソニック公式ーより引用

掃除機のピンと穴の数は、異なっているのが正常。不良品ではないので安心して使ってください。

ピンと穴の数については、各取扱説明書に記載されています。使用前に取扱説明書を読んで、疑問点をしっかり解決しておきましょう。

家電を使っていて、「これは…」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.