カットレタスの変色を防ぐには? ひと手間に「やってみます」「簡単すぎた」
カットしたレタスは、そのまま保存するとすぐに変色して、食感もしんなりしてしまいます。「サラダにはできないな」とがっかりしてしまうこともあるでしょう。
実は、カットした状態のレタスにひと手間加えるだけで、変色せずに長持ちさせられます。
Instagram上でさまざまなライフハックを発信中のけんきゅ(kq_room_life)さんの投稿より、コツを紹介。ぜひ参考にしてみてください。
用意するのは50℃のお湯
けんきゅさんがInstagram上で紹介しているのは、カットしたレタスをお湯に浸けた後に保存する方法です。たったひと手間加えるだけですが、保存できる期間が劇的に変化するのだそう。早速、具体的な手順を見ていきましょう。
カットしたレタスに、用意するのは50℃のお湯です。ボウルにお湯を入れ、その上にザルを重ねてレタスを入れてください。
全体が浸かるようにして、そのまま2分間放置します。
タイマーが鳴ったらザルを上げて、そのまま流水にさらしてください。
後はボウルにラップをかけて、冷蔵庫で保存するだけでOKです。
けんきゅさんのInstagram投稿では、普通に水洗いしただけのものと、50℃のお湯に浸けたものを比較しています。