シイタケの軸、捨てた方がいい? 農家の回答に「そうだったんだ」

日本を代表するキノコであるシイタケ。今や日本の呼称のまま『shiitake』あるいは、『shiitake mushroom』で海外でも通じるようになっています。
世界的にも人気の食材であるシイタケは、どのように調理をすればおいしく食べられるのでしょうか。
実際にシイタケを栽培している『佐倉きのこ園』の齋藤大地さんに話をうかがいました。

『佐倉きのこ園』で栽培されているおいしそうなシイタケ
シイタケは焼いて塩を振るだけでおいしい!
齊藤さんによると、「おいしいシイタケなら、焼いて塩を振るだけでおいしく食べられます」とのこと。おすすめの食べ方は以下の通りです。
1.先端の石づきは食べられないので切り落としたら、軸とかさに分ける。
2.かさの内側を上に向けて焼く。
3.うま味成分が水滴となり、シイタケのひだの面に浮かび上がってくるまで待つ。
4.水滴が十分に出てきたら塩を振って、うま味成分をこぼさないように食べる。

画像提供:佐倉きのこ園
シンプルながら、これは本当においしい食べ方ですよ。ひだに浮いてくるうま味を余すことなく味わってください。
齋藤さんいわく「当園のキノコならすべて農薬・雨水など一切使用していないので、洗わずに調理できます。