冷蔵庫でアレをすれば、1900円の節約になる? 経済産業省の助言に「すぐやる」

電気代が高くなりやすい夏に、節約を考えている人も多いでしょう。しかし、節約により快適な生活が維持できなくなるのも嫌ですよね。
そこで、経済産業省の資源エネルギー庁(以下、経済産業省)のウェブサイトは、生活の質を落とすことなく、簡単に始められる節電方法を解説しています。
冷蔵庫はアレをするだけで簡単に節電できる
エアコンに次いで電気消費量が多いといわれる、冷蔵庫。経済産業省が教える3つのポイントを抑えれば、簡単に節電できるといいます。
冷蔵庫に物を詰め込みすぎない
詰め込んだ場合と、半分にした場合の比較
年間で電気43.84kWhの省エネ、原油換算11.05L、CO2削減量21.4kg
約1,360円の節約
経済産業省 資源エネルギー庁ーより引用
経済産業省の算出によると、31円/kWhとした時、冷蔵庫に詰め込む量を半分にすると、年間で約1360円の節約になるそうです。
冷蔵庫に物を詰め込みすぎると、余分な冷却運転が必要になるため、消費電力が増えます。そのため、常温保存ができるものは、冷蔵庫から取り出すなどの工夫をしましょう。
設定温度は適切に
設定温度を「強」から「中」