タマネギって冷凍していいの? JAの回答に「知らなかった」
カレーや味噌汁、肉野菜炒めなど、さまざまな料理に使える、タマネギ。
使い勝手がよく、常にストックしている人もいるでしょう。
そんなタマネギを、あなたはどのように保存していますか。
炒めたタマネギって、どうしてる?
JAグループ(以下、JA)はウェブサイトを通じて、おすすめする『タマネギの保存方法』を紹介しています。
ミカンの入っているネットなどに入れて、涼しく風通しのいい場所に吊るして保存するのが最適です。
スライスして冷凍しておくのも便利。繊維が壊れて火の通りが早くなるので調理時間を短縮できます。飴色に炒めてからの冷凍もおすすめです。
新タマネギは傷みやすいので、新聞紙に包んで野菜室で保存し、早めに食べ切りましょう。
JAグループーより引用
タマネギを丸ごと保存する場合は、ミカン用のネットに入れて吊るすのがいいのだとか。
また、包丁でカットしたり、鍋で炒めたりした後でも、保存ができるといいます。
スライスしたタマネギは、繊維が壊れて火が通りやすくなるため、時短に便利なようです。
※写真はイメージ
さらに、カレーなどに使う時、タマネギを飴色になるまで炒めると、甘みが増しますよね。
飴色に炒めたタマネギも冷凍保存できるので、あらかじめ大量に調理して冷凍庫に入れておけば、効率よく料理に使うことができるはず。
スライスしたり炒めたりしたタマネギを冷凍保存できるなんて、知らなかった人も多かったのではないでしょうか。
JAの方法を参考にして、いつもの食卓に、タマネギ料理をもう一品添えてみてはいかがですか!
[文・構成/grape編集部]