くらし情報『スチームアイロン使用後は必ずやって! メーカーの注意喚起にギクッ』

スチームアイロン使用後は必ずやって! メーカーの注意喚起にギクッ

目次

・アイロンの水タンクの水はどうしたらよいのか
・カルキ汚れとは
・アイロンにカルキ汚れが付いてしまうと
※写真はイメージ

衣類のシワをのばす時、アイロンのスチームを活用している人も多いのではないでしょうか。

では、スチームを使用した後、タンク内に残った水はどうしていますか。「残ったタンクの水はきちんと捨てたから大丈夫」と思いがちですが実はもうひと手間が必要なのです。

アイリスオーヤマの公式サイトでは、アイロンのタンク内の水を捨てた後にするべき大切なことを教えてくれています。

アイロンの水タンクの水はどうしたらよいのか

スチームアイロンを使った後、タンク内に水が残ってしまうことは多いのではないでしょうか。

残った水をきちんと捨てている人もいれば、次もまた使うので少しくらい水が残っていても気にしていない、という人もいるかもしれません。

「水タンクの水は捨てた後にそのままでもよいのか?」という質問に、アイリスオーヤマの公式サイトでは以下のように答えています。

水を捨てた後スタンドで加熱しスチームを全て出してから冷まして保管して下さい。
内部に水が残るとカルキ等の形成になります。

アイリスオーヤマーより引用

使用後は再度アイロンを加熱して、タンク内や加熱部の水をすべて出しきる必要があるのだそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.