くらし情報『ミョウガタケは、茎が〇〇色のものを選んで! JAの回答に「知らなかった」』

ミョウガタケは、茎が〇〇色のものを選んで! JAの回答に「知らなかった」

目次

・ミョウガの選び方とは?
・花ミョウガの選び方
・ミョウガタケの選び方
※写真はイメージ

夏を代表する薬味の1つ、ミョウガ。

冷たいうどんやそばに薬味として使用すると、よりさっぱりと味わえておいしいですよね。

おいしいミョウガとそうでないものは、見た目で簡単に見分けられるのを知っていますか。

ミョウガの選び方とは?

おいしいミョウガの選び方を解説しているのは、農業協同組合(以下、JA)のウェブサイト。

前提として、一般的なミョウガは花にあたる部分をいい、花ミョウガといわれています。

一方で、『偽茎(ぎけい)』という葉の部分も、ミョウガタケと呼ばれ、食べることができます。

JAによると、花ミョウガとミョウガタケ、それぞれについて、おすすめの選び方があるそうです。

ミョウガ(茗荷)の選び方

花みょうがは、色ツヤがよく、ずんぐりとした丸みがあり、身が締まっているもの。


傷がついておらず、蕾が開いていないものを選びましょう。花が咲いたものは、中がふかふかになり、風味が失われます。

みょうがたけは、茎が白く、ほんのり紅色に色づいたものが良いでしょう。

JAグループーより引用

花ミョウガの選び方

スーパーマーケット(以下、スーパー)などで見かける花ミョウガの中には、黒ずんでしまっているものもありますよね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.