くらし情報『調理する前に必ずやって! 企業が教える下処理方法に「格段にうまい」』

調理する前に必ずやって! 企業が教える下処理方法に「格段にうまい」

目次

・アスパラガスをおいしく仕上げる下処理
・固い根元部分を取り除く
・根元の筋部分を剥く
・はかまをそぎ取る
・アスパラガスの加熱方法
・下処理と加熱方法のひと工夫で、アスパラガスをおいしく!
※写真はイメージ

春先から初夏にかけて旬を迎えるアスパラガス。

ゆでて食べてみると、固くて筋っぽかったり火を通しすぎてベチャっとしたりと、理想の仕上がりにならなかった経験はありませんか。

リケンのノンオイル|理研ビタミン株式会社 公式(riken_tensai)のInstagramに投稿されている、アスパラガスをおいしく食べるための下処理の仕方と加熱方法を紹介します。

アスパラガスをおいしく仕上げる下処理

アスパラガスを調理する前に下処理をしておかないと、食感が悪くなってしまいます。


固い根元部分を取り除く

アスパラガスは固く筋っぽい根元部を取り除くことが大切。

根元に切れ目を少しずつ入れていき、柔らかくなったところで切り落としましょう。もしくは根元を持ってポキッと折ることでも取り除けるそうです。

根元の筋部分を剥く

ピーラーを使って、アスパラガスの根元3~5㎝のところにある皮を剥きます。アスパラガスの種類や太さに合わせて、筋っぽいところがなくなるまで剥きましょう。


はかまをそぎ取る

最後に『はかま』を包丁でそぎ取ります。はかまとは茎表面に付いている、三角形の葉に似た部分のことです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.