くらし情報『フタが膨らんだカップめんは食べられる? メーカーの情報に「そうだったのか」』

フタが膨らんだカップめんは食べられる? メーカーの情報に「そうだったのか」

フタが膨らむ現象は、外気と包装内の温度の変化により稀に起こります。念のため、開封時に色、臭いなどを確認してからお召し上がりください。

日清食品グループーより引用

温度の変化は、パッケージの内側と外側に圧力差を生み出します。製造時に釣り合っていた圧力が崩れると、内側から押されるようにしてフタが盛り上がってしまう仕組みです。フタを開ければ圧力は逃がされるため、食べる時にその影響を感じることはないでしょう。

一方で、賞味期限が切れた後は、カップめんが劣化し発生したガスが原因でフタが膨らむ恐れがあります。残念ながらこの場合は、食べずに破棄したほうがよいでしょう。中身を確認した時にカビが生えていたり、嫌な臭いがしたりしないかどうか、確認してみてください。


カップめんのフタが膨らんでしまっても、多くの場合で問題はありません。まずはパッケージに記載された賞味期限を確認しましょう。フタが膨らむ現象以外に、色や臭いなども確認し、食べられるかどうか総合的に判断することをおすすめします。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.