くらし情報『掃除機でコレ吸わないで! 企業が教えるNG行為に「絶対やっちゃダメ」「案の定」』

掃除機でコレ吸わないで! 企業が教えるNG行為に「絶対やっちゃダメ」「案の定」

目次

・故障や誤作動の原因になる
・水を吸ってしまった場合の対処法
※写真はイメージ

日々の掃除に欠かせない『掃除機』は、埃や髪の毛など床に落ちているさまざまな物を吸ってくれます。しかし、床に落ちているのは固形物だけではありません。

もし『水』を掃除機で水を吸ってしまった場合、どのようなトラブルがおきるのでしょうか。

『パナソニック』のブランドサイトでは、掃除機で水を吸うとどうなるのか、その場合の対処法を紹介しています。

うっかりが最悪の事態を招かないよう、正しい使い方を振り返っておきましょう。

故障や誤作動の原因になる

近年の掃除機には水を吸えるタイプもありますが、一般的な掃除機は水の吸引に対応していません。掃除機には『乾式』と『湿式』『乾湿両用』などの種類があり、乾式と湿式では掃除機の仕組みが異なります。

一般家庭で使われる乾式掃除機で水を吸うと、どのようなことが起こるのでしょうか。
パナソニックでは、次のように回答しています。

水は吸わないでください。

掃除機で水(液体)を吸うと、掃除機本体内部のモーター等へ水分が付着し、故障や誤動作の原因になります。

Panasonicーより引用

掃除機で水を吸ってしまった場合の具体的な症状は、誰もが動揺しそうな『けたたましい異音』です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.