くらし情報『「包丁で切りません」 レタスの保存テクに「これはすごい」「シャキシャキ」』

「包丁で切りません」 レタスの保存テクに「これはすごい」「シャキシャキ」

目次

・レタスはどうして茶色くなってしまうの?
・レタスをシャキシャキ長持ちさせる保存テクニック
※写真はイメージ

料理の付け合わせやサラダとして彩りを添えてくれる野菜、レタス。

手軽に使える野菜として常備している家庭も多でしょう。しかし、すぐに茶色く変色したりクタクタにへたってしまったりと、鮮度をキープできないのが困りものですね。

そこで、株式会社クレハの公式Instagram『クレライフ(クレラップ)【公式】』(krewrap_kureha)で紹介されている、レタスをシャキッと保つ方法をご紹介します。

レタスはどうして茶色くなってしまうの?

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


サラダや添え物に使われているレタスは、シャキシャキパリッとした食感やみずみずしい見た目が食欲をそそります。家庭でも毎日取り入れたい野菜の1つですが、冷蔵庫の中でも鮮度をキープするのが難しく、悩ましい野菜です。


レタスは鮮度を保ちにくいだけでなく、包丁を使って切ってしまうと、切り口が茶色く変色してしまいます。これは、レタスに含まれているポリフェノールが包丁の鉄分などと反応して酸化してしまうためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.