ベチャッとしません 天ぷらの正しい温め直し方に「それ使うとは!」
次にアルミホイルを敷いたオーブントースターで3~5分ほど加熱してみてください。加熱時間は天ぷらの材料や厚みなどで変わるため、慣れるまでは様子を見ながら温めていきましょう。
2.フライパンで温め直す
再加熱というと電子レンジやオーブントースターを使うイメージがありますが、フライパンでも手軽に温め直せます。
まず、油を引かずにフライパンを熱してから弱火にし、天ぷらをのせます。
温まるうちに天ぷらから水分を含んだ油分が出てくるため、キッチンペーパーなどで吸い取りながら温めてみてください。こうして水分を飛ばすのが、サクサク食感を蘇らせるコツです。
3.魚焼きグリルで温め直す
グリルがあるガスコンロやIHコンロなら、この方法での温め方もおすすめです。
グリルにアルミホイルを敷き、天ぷらを置いて2~4分ほど焼いてみてください。天ぷらの材料や厚みに注意しながら、ほどよく加熱しましょう。
この3つの方法は、どれも単純に温め直すだけではなく、サクサクした食感も復活させられるおすすめの方法です。ライフスタイルに合わせて、便利な方法を選びましょう。
どの方法も手軽にできるため、これからは天ぷらを揚げすぎた次の日に困ることはなさそうですね。