ゆで卵はレンチンしないで 危険性に「想像以上」「知らないと怖い」
電子レンジは食品を温めたり調理するのに便利な家電として、私たちの生活になくてはならない存在となっています。
しかし、電子レンジでは加熱できない食材もあります。安全に使うために正しい使い方を確認しましょう。
殻付きの卵やゆで卵を電子レンジで加熱してはいけない
電子レンジで加熱すると危険な食材について解説しているのは、SHARPの公式サイトです。
『殻付きの卵やゆで卵』を電子レンジで加熱してはいけない理由を、以下のように解説しています。
殻がついたままの卵(うずら卵を含む)や、ゆで卵(おでんの卵など)の加熱は、レンジ加熱できません。
殻がついたままの卵や、ゆで卵をレンジ加熱した場合、爆発することがあり、大変危険です。
SHARPーより引用
生卵を電子レンジで加熱してはいけないと分かっていても、ゆで卵もNGだとは知らない人もいたのではないでしょうか。
おでんや八宝菜など、具材として卵が入っているものは見落としやすいので注意しましょう。
※写真はイメージ
電子レンジ加熱すると卵が爆発するのはなぜ?
電子レンジによる加熱は、卵の外側からではなく中心から均等に進むため、黄身の部分の水分が沸騰します。