くらし情報『ハイター類の『まぜるな危険』 本当の意味に「コレは大事」「注意する」』

ハイター類の『まぜるな危険』 本当の意味に「コレは大事」「注意する」

・浴室用カビ取り剤

・キッチン用漂白剤

・塩素系衣類用漂白剤

・パイプクリーナー

・トイレ用漂白剤

・塩素系洗濯槽クリーナー

衣類用漂白剤や洗濯槽クリーナーは、塩素系と酸素系の2種類。塩素系のアイテムは、『まぜるな危険』と『塩素系』という2つの表記で見分けられます。

一方で酸素系の洗浄剤として挙げられるのは、水垢汚れに強い水回り向けの洗剤や、尿石汚れに強いトイレ用洗剤などです。食器用洗剤の中にも酸性洗剤が含まれているものがあるので、混ぜないよう十分に注意してください。

洗剤以外にも注意が必要

洗剤

※写真はイメージ

酸性の性質を持つものは、洗剤以外にも多くあります。塩素系製品と混ざれば、当然塩素ガスが発生するので注意が必要です。

酸性タイプの洗剤や洗浄剤だけでなく、食酢、アルコール等と混ざった場合や、同じ塩素系のヌメリ取り、大量の生ごみに液がかかった場合も、塩素ガスが発生する危険があります。花王ーより引用

例えば、調理にお酢を使った後のシンクにそのままキッチン用漂白剤を使えば、有毒ガスが発生する恐れがあります。
クエン酸スプレーで浴室の水垢汚れを落とした後に、パイプクリーナーで排水口掃除をするのも危険です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.