その発想はなかった! 汚さずに入れるコツに「気づかなかった」「有益すぎる」

食材を冷凍で保存する際に便利な、フリーザーバッグ。
切った野菜や肉はもちろん、カレーや肉じゃがなど冷ましたおかずも入れられます。
しかし、フリーザーバッグに入れるのを失敗すると、汚れたジッパー部分をふき取るという、手間が増えてしまい、面倒ですよね。
フリーザーバッグを汚さないために?
現役シェフとして働きながら、料理の知識やレシピをXで発信している、麦ライス(@HG7654321)さん。
作り置き料理にかかせない、フリーザーバッグを使う時のポイントを紹介したところ、大きな反響が寄せられました。
フリーザーバッグを汚さずにおかずを入れるために、少しずつ入れたり、2人がかりでやったりと、何かしらの工夫をしていた人も多いでしょう。
そこで麦ライスさんは、フリーザーバッグの袋口を2回折ることを提案!これならジッパー部分を汚さずに食材を入れることができますね。


ジッパーを閉めた後の写真を見ると、フリーザーバッグの下部に、おかずがきれいに集まっています。
ジッパー部分をふき取る手間がなく、そのまま冷凍庫に入れられるのは嬉しいですね!
簡単であっても、知らないと実践しないライフハックに、「その手があったか」