電子レンジであっという間! 10分でできる、甘辛きんぴらごぼうの作り方
副菜にぴったりのきんぴらごぼう。日々の食卓はもちろん、お弁当でも活躍する定番のおかずです。
手間がかかる印象があるかもしれませんが、実は電子レンジで手軽に作れることを知っていますか。
冷凍の『国産野菜九州産ささがきごぼう』をオリジナル商品として開発、販売している旭食品株式会社のレシピを紹介します!
旭食品が教える『レンジで簡単きんぴらごぼう』のレシピ
材料はこちらです。
【材料(4人分)】
・『国産野菜 九州産ささがきごぼう』150g
・ニンジン2分の1本(50g)
・『旭フレッシュ いりごま白』大さじ2分の1杯
・A ゴマ油大さじ1杯
・A 砂糖大さじ2杯
・A 赤トウガラシ(輪切り)少々
・B 薄口醤油大さじ1杯
・B みりん大さじ1杯
・B 清酒大さじ1杯
※A、Bをそれぞれ先に合わせてください。
はじめに、ニンジンは細切りにします。
耐熱皿に凍ったままの『九州産ささがきごぼう』とニンジン、『A』を入れて混ぜ合わせてください。ラップをして800Wの電子レンジで2分加熱します。
『B』を加えてざっくりと混ぜ、今度はラップをせずに800Wの電子レンジで2分加熱しましょう。
汁を均等に絡ませるように混ぜ合わせます。そのまま冷まし味をなじませて、ゴマを振ったら完成です!
画像提供:旭食品株式会社
シャキシャキとしたごぼうの食感に、甘辛い味付けがよく絡み、ご飯が進みそうです!
ほんのり香るゴマ油とピリッとした唐辛子がアクセントになり、箸が止まらなくなるでしょう。
電子レンジを使って、10分ほどの加熱時間で作ることができるのも魅力。
食卓に一品足したい時などに役立つため、たくさん作っておいて、日を分けて食べるといいですね。
※本記事は出典元企業の許諾を得た上で掲載しております。
[文/高橋モータース@dcp・構成/grape編集部]