愛あるセレクトをしたいママのみかた

捨てる前にちょっと待って! 大根の皮の使い道に「賢い」「試したい」【活用レシピ4選】

grape
※写真はイメージ
味噌汁や煮物、炒め物など、日々の料理で登場することが多い大根。

調理のたびに、剥いた皮をそのまま捨てていませんか。

実は、あの皮にもおいしく食べられる使い道があります。

大根の皮で簡単絶品料理


農林水産省のX(@MAFF_JAPAN)では、大根の皮を使ったアレンジ料理を紹介しています。

特別な材料を用意する必要はなく、家庭によくあるもので手軽に作れる一品です。

大根を下ごしらえしている様子
※写真はイメージ

使うのは卵。炒めた大根の皮に溶き卵を加えるだけで、香ばしくて優しい味わいの卵とじに仕上がります。

シャキッとした皮の食感と、ふんわりとした食感の卵が相性抜群です。


おかずとしても、おつまみとしても楽しめる万能レシピといえるでしょう。

普段なら捨ててしまう皮も、ちょっとした工夫で立派な料理に変わります。次回大根を使う際は、皮を捨てずに料理を一品作ってみてください。

野菜や果物の皮を活用したレシピはほかにも!


大根やジャガイモ、ナス、リンゴなど、普段なら捨ててしまいがちな皮も工夫次第でおいしく味わえます。

食材の持つ風味や食感を生かすことで、いつもの料理が新しい一品に生まれ変わるでしょう。

無駄を減らしながら、食卓を豊かに彩る工夫を楽しみたいですね。

大根とジャガイモの皮を使ったポテト


子供から大人まで大好きなポテト。

ジャガイモと大根の皮だけでも、十分おいしいポテトが完成するそうです。


適度に炒めれば、シャキシャキ食感が楽しいポテトに仕上がります。

ナスの皮を使ったきんぴら


きんぴらといえば、ニンジンとゴボウを使うイメージが強いでしょう。

実は、食感が少しかたいナスの皮も、炒めれば絶品のきんぴらになるのだそうです。

油を使用しないで作るので、ヘルシーに仕上がりますよ。

リンゴの皮でジャムが完成!


リンゴの皮を食べられることは知られているものの、口の中に残る感じが苦手な人も多いでしょう。

「食べるのは苦手だけど無駄にはしたくない…」という時は、ジャムにアレンジするのがおすすめです。トロリとしたゼリー状のジャムは、紅茶やヨーグルトのお供としても楽しめます。

[文・構成/grape編集部]

提供元の記事

提供:

grape

この記事のキーワード