澄んだ青空の下、拒む柴犬 表情に「こんなに凛々しい拒否は初めて」
散歩の途中、柴犬がその場に踏ん張って、一歩も動かなくなることがよくあるそうです。
SNS上で通称『拒否柴』とも呼ばれるこの行動は、飼い主にとっては困ってしまうもの。
しかし、拒否している時の頑固さや意志の強さが見えた表情はかわいらしくもあり、犬好きの間では親しまれています。
青空の下で拒否する柴犬、表情が?
「清々しいほどの拒否柴」
そんなコメントとともに、Xに写真を投稿したのは、2匹の柴犬と暮らす@KURUMILK118さんです。
朝の散歩中に、愛犬の1匹が突然立ち止まり、動かなくなってしまったと言います。その時の表情が、まさに清々しいという言葉がピッタリでした。
こちらをご覧ください!
冬の澄み渡る青空の下で撮影された1枚。アップにして愛犬の顔に注目すると…。
晴れやかな表情を浮かべているではありませんか!
一見すると拒否していると気づきにくいですが、飼い主さんの持つリードがピンッと張っていることから、愛犬が踏ん張っている様子が伝わりますよね。
清々しい『拒否柴』に「こんな表情見たことない!」の声
さわやかすぎる『拒否柴』の1枚は、多くの人を笑顔にした模様。
投稿には『いいね』とコメントが多数寄せられていました。
・最高にかわいい顔に、笑った!
・「イーヤでーす。行きたくないでーす」って顔。いい写真!
・こんなに凛々しくて清々しい拒否柴は、初めて見た。
・風を感じ、音を断つ。
・「風が気持ちいい~!」の表情かと思ったら、拒否していて笑った。
雲一つない空のように、迷いはゼロ。
『進まない』という意志を貫いた愛犬の顔は、驚くほどに晴れ渡っていました!
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grapeトレンド編集部]