イヤイヤ期? 飼育員が赤ちゃんに魚をあげると…「うちの子と同じ」「笑った」
幼い子供が自分の意志を主張して、親に言葉や行動で反発をする、イヤイヤ期。
多くの親が、我が子のイヤイヤ期には、大変な思いをしていることでしょう。
どうやら人間の子供だけでなく、動物においても『イヤイヤ期』があるようです。
エンペラーペンギンの赤ちゃん、魚を与えられると?
2026年1月28日、和歌山県の白浜町にあるテーマパーク『アドベンチャーワールド』が投稿した動画が話題になっています。
公開されたのは、エンペラーペンギンの赤ちゃんの食事風景。飼育員が魚を与えようとすると…赤ちゃんペンギンの反応をご覧ください。
\ エンペラーペンギンの赤ちゃんの成長記録/
— アドベンチャーワールド 公式 (@aws_official) January 28, 2026
【1月28日撮影 120日齢】
2025年9月30日に誕生したエンペラーペンギンの赤ちゃん。
イヤイヤ期、突入? pic.twitter.com/EoaAfWiEEe
どうやら赤ちゃんペンギンは、渡された魚がお気に召さなかった様子。
首を左右にふって「それはイヤ」と明確な意思表示をしていました!
飼育員が続いて小魚を渡してみますが、そっぽを向いて無視。最後に大きめの魚をあげたところ、納得したのか、ようやく食べてくれました。
赤ちゃんペンギンの『イヤイヤ期』に「かわいすぎ!」の声
赤ちゃんペンギンの素直な反応と、優しい飼育員さんのやりとりは、人々の頬をゆるませたようです。
投稿には多くの『いいね』とコメントが寄せられていました。
・ペンギンでもイヤイヤ期があるんだ。かわいい~!
・3歳の我が子とまったく同じ。飼育員さんは大変だけど、成長の証ですね。
・魚の好みがあるのかな。
たくさん食べて大きくなって!
・はっきり『お断り』していて笑った。表情豊かでかわいいなぁ。
・なんだかんだで大きな魚を選んでいて、吹いた。
人間もペンギンも、子育ては楽しくて大変なもの。
赤ちゃんペンギンに癒されると同時に、奮闘する飼育員さんを見て、共感し励まされる気持ちになった人もいることでしょう!
[文・構成/grapeトレンド編集部]