家族が「何これ」とひと言 鶏むね肉にまぶしたのは…「天才か」「食べた子供が大喜び」
「鶏肉を使った揚げ物」や「カリッとした食感」と聞いて、どのような料理を思い浮かべるでしょうか。
多くの人が、から揚げやチキンカツなどを連想するかもしれません。
しかし、本記事では、片栗粉もパン粉も使わない、意外な食材をまぶして作る鶏肉のレシピを紹介します!
『鶏肉のジャガイモ包み』の作り方
筆者が用意したのは、ジャガイモです。
びっくりする人もいるかもしれませんが、ジャガイモを衣にして揚げ焼きにすることで、カリッとした食感のチキンが誕生するのです…!
撮影:エニママ
材料
【材料(4人分)】
・鶏むね肉2枚
・ジャガイモ3個
・塩コショウ少々
・粉チーズ大さじ3杯
・片栗粉大さじ3杯
・サラダ油適量
・薄力粉大さじ2杯
・水大さじ1杯
1.ジャガイモの下ごしらえをする
ジャガイモは、千切りにして水にさらしておきます。
撮影:エニママ
5分くらい経過したら、水から出して、キッチンペーパーなどで水気をよく拭き取ってください。
撮影:エニママ
2.鶏むね肉の下ごしらえをする
ジャガイモを水にさらしている間に鶏むね肉の下ごしらえをすると、作業がしやすくなります。
鶏むね肉は、そぎ切りにして塩コショウを振っておきましょう。
撮影:エニママ
ボウルに薄力粉と水を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、鶏むね肉を加えて絡めます。
撮影:エニママ
3.鶏むね肉にジャガイモをまぶす
大きめの器やボウルにジャガイモ、粉チーズ、片栗粉を入れて、さっと混ぜてください。
撮影:エニママ
鶏むね肉の表面につけていきましょう。揚げ焼きにする時にジャガイモが取れないよう、軽く握ってしっかりと密着させてください。
撮影:エニママ
筆者のジャガイモの千切りが粗かったので、『まぶす』というより『つける』という感じになってしまいました。
もっと細かい千切りにすると、よりつけやすいと思います。
4.揚げ焼きにする
フライパンの底から約1cmのところまでサラダ油を入れて熱し、ジャガイモをまぶした鶏むね肉を揚げ焼きにします。
油の温度は、170〜180℃を目安にすると、衣がカラっと仕上がりますよ。
撮影:エニママ
ジャガイモがキツネ色になったら、火からおろして油を切りましょう。
撮影:エニママ
好みのつけ合わせとともに皿に盛りつけたら、完成です!
撮影:エニママ
カリッとしたジャガイモの食感がたまらない!
食べてみると、カリッとした食感のジャガイモの衣と鶏むね肉の相性が抜群!
噛むごとに、ジャガイモのホクホク感も楽しめたので、想像以上の満足感を味わえました。
フライドポテト好きな子供たちは、カリッとしたジャガイモの食感と鶏肉の食べ応えが両方味わえる、このメニューが大好き!一度作って以来、我が家の定番メニューになっています。
実際に作ってみると、所要時間が約20分とそこまで時間もかからなかったので、時間がない日でも手軽に試すことができますよ。
鶏むね肉は、止まらぬ物価高の中でも比較的安価で手に入るので、節約レシピのレパートリーに加えてみてはいかがでしょうか。
[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]