はんぺんを潰してタコと混ぜると? 完成品に「それにしか見えない」「発想がすごい」
家でたこ焼きを楽しもうと準備を始めたのに、いざ作ろうとした瞬間「たこ焼き粉を切らしてた…」と気づいてがっかりしたことはありませんか。
買いに行くのも面倒で、結局あきらめてしまうこともあるでしょう。
そこで本記事では、さまざまなダイエットレシピを発信している、ひなた(tabeyaseryouri)さんのInstagramから、意外な食材で作るまるでたこ焼きなアレンジレシピを紹介します。
たこ焼きそっくりのレシピ【調理時間:25〜30分】
ひなたさんが紹介するのは、たこ焼き粉の代わりにはんぺんを活用するレシピです。
たこ焼きそっくりなのに、ヘルシーで食べ応えは抜群。早速、材料からチェックしてみましょう。
【材料】
・タコ100g
・はんぺん1〜2枚
A
・刻みネギ10g
・片栗粉大さじ2杯
・マヨネーズ大さじ2杯
・紅ショウガ大さじ1杯
トッピング
・ソースお好み
・マヨネーズお好み
・鰹節お好み
・青のりお好み
タコはボイル済みのものを使用してください。紅ショウガはみじん切りにしておきましょう。
まず、スプーンや麺棒を使ってはんぺんを潰します。大きめのボウルに、潰したはんぺんとぶつ切りにしたタコを入れてください。
そこに『A』を加えましょう。
ボウルの中身をよく混ぜます。
たこ焼きのサイズになるよう、1個ずつ手で丸めてください。
油をひいたフライパンを熱し、焦げつかないようにコロコロと転がしながら焼きましょう。
あとは、ソースや鰹節などのトッピングをかければ完成です!
元の投稿はこちら
たこ焼きそっくりな見た目に驚いた人も多いはず。はんぺんを潰して具材を混ぜ、丸めて焼くだけなのに、外はこんがり香ばしく、中はふんわり仕上がります。
見た目も味もたこ焼きそっくりで、思わず笑顔になる一品です。
はんぺんは魚のすり身が原料のため、たんぱく質がとれるのも嬉しいポイント。また、脂質が少なく、たこ焼き粉を使う場合に比べてカロリーも抑えられます。
ダイエット食としてはもちろん、子供のおやつやおつまみとしても楽しめるでしょう。
フライパンを使って焼くため失敗しにくく、後片づけも簡単です。たこ焼き好きな人は、ぜひ、ひなたさんのレシピを試してみてくださいね。
【作り方のおさらい】
1. 具材を切る ボイル済みのタコはぶつ切りに、紅ショウガはみじん切りにします。
2. はんぺんを潰す 大きめのボウルにはんぺんを入れ、スプーンや麺棒を使ってしっかり潰します。
3. 混ぜ合わせる 潰したはんぺんの入ったボウルに、カットしたタコと調味料をすべて加え、よく混ぜます。
4. 成形する たこ焼きのサイズになるよう、タネを1個ずつ手で丸めます。
5. 焼く フライパンに油をひいて熱し、丸めたタネを並べます。 焦げつかないように、フライパンの上でコロコロと転がしながら全体を焼きます。
6. 仕上げ こんがりと焼き色がついたら器に盛り付けます。 お好みでソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをトッピングして完成です。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]