セリアの『ブラケット』が優秀すぎた! 使い道に「真似します」「発想がすごい」
収納スペースが足りないと感じた時は壁を活用するのも一つの手です。
しかし、業者に依頼したり、大きな穴を開ける工事はコストや手間の面で不安を感じたりする人も多いはず。
そこで本記事では、簡単DIYの情報を発信している、さえ(sae.obeya_katazuke)さんのInstagramから、100円ショップのアイテムを活用した収納棚の作り方を紹介します。
100円アイテムを活用した棚3選
さえさんが紹介する収納法3選は、すべて100円ショップのアイテムを活用しています。コストを抑えながらもちょい置きを叶えてくれるアイディアばかり。
手順1:アイアンスクエアブラケットをプッシュピンで固定する
まず使用するのは、100円ショップ『セリア』で購入できるアイアンスクエアブラケットです。
これを、同じくセリアで購入できるプッシュピンで固定します。
手順2:アイアンスクエアブラケットの穴にプッシュピンを刺す
スクエアブラケットの穴にプッシュピンを刺し、付属のカバーをつけましょう。
プッシュピンなら、壁へのダメージを最小限に抑えられます。
手順3:アイアンスクエアブラケットに木板を通す
アイアンスクエアブラケットに木板を通せば、ちょい置き棚の完成です!
ぬいぐるみや花などを置いて、飾り棚として活用するのもよいですね。
次のアイディアも、プッシュピンを活用します。同じく、セリアで購入できるU字ブラケットを用意してください。
ブラケットの穴にプッシュピンを刺し、付属のカバーをつけましょう。木板を通し、さらにキッチンペーパーホルダーを組み合わせれば、ティッシュを浮かせて収納できます。
使いたい時にサッと取り出せるのはもちろん、生活感が出にくいのも嬉しいポイント。最後は、セリアで購入できる突っ張り棒専用回転ホルダーを活用するアイディアです。
この商品は、突っ張り棒を支える部分が回転する便利なアイテム。設置場所に合わせて角度を調整できるため、安定感があり使い勝手も抜群です。さらに、設置もピンを刺すだけで簡単。
さえさんは、このアイテムに突っ張り棒を通し、さらにぐにゃっと曲げたワイヤーネットを組み合わせて、ティッシュのストック置き場として活用しています。
元の投稿はこちら
さえさんが紹介する3つのDIY収納棚は、壁へのダメージを最小限に抑えている点が大きなポイント。大掛かりな工事や特別な工具は不要なので、思い立った時にすぐ挑戦できます。
収納スペース不足に悩んでいる人は、ぜひ試してみてください。
※本記事は投稿者様の許諾を得た上で掲載しております。
[文・構成/grape編集部]