全国にさまざまな荷物を配達する『ヤマト運輸(通称・クロネコヤマト)』のLINEアカウントがあることをご存じですか。
LINEで公式アカウントを友達登録すると、荷物の配達状況の確認や、再配達の依頼などを簡単に行うことができます。
LINEの画面で、以下のように用件を入力すると、すぐに返信が送られてくる便利なシステムです。
2020年4月1日。自宅にいた筆者は、クロネコヤマトのLINEアカウントに書かれている、こんなメッセージを発見しました。
「今日はイヌ語で話しかけると何かが起こるかも…?!」
クロネコヤマトのトレードマークといえば、名前の通り黒猫です。犬の言葉で話しかけると、一体どうなるのでしょうか…。
試しに「いつもありがとうワン!」と送ってみると…。
なんと「またいつでもご利用くださいワン」と、犬のような語尾がついたメッセージが返ってきました!
クロネコヤマトのLINEアカウントでは、普段は語尾に「にゃ」「にゃー」などを付けて質問すると、猫のような語尾を付けた返信がくるサービスが導入されています。
同日は、ウソをついてもいいといわれているエイプリルフール。その日だけは、猫ではなく犬が登場するという仕掛けをほどこしたのでしょう。
遊び心たっぷりなクロネコヤマトのサービスに、心が和みますね。
[文・構成/grape編集部]
待ち合わせに遅刻… 友人に送ったLINEが? 「声出して笑った」「最高に図太い」