ミノカサゴのひれには要注意! 食べるとおいしいって本当?
ミノカサゴに刺されたら、どうすればいい?
沖縄県の公式ウェブサイトでは、ミノカサゴやその仲間に刺された場合の対処の仕方をこのように紹介しています。
- 棘が残っていれば、目に見える大きな棘は取り除く。
- 傷口を清潔に保つ。
- 痛みを和らげるため、患部を40~45度のお湯につける。
やけどしないよう、お湯の温度に気をつける。
- 医療機関で治療を受ける。
沖縄県公式ホームページーより引用
ミノカサゴの毒はタンパク質でできており、熱に弱いのだそう。
そのため、患部を40~45度のお湯につけると痛みが和らぐといいます。
応急処置を行った後は、病院に行って治療を受けましょう。
ミノカサゴに刺されないようにするためには、見つけたら、むやみに触らないことが大切です。
ミノカサゴは食べられる?どんな料理がある?
毒を持つミノカサゴですが、適切な処理をすれば食べることができるそう。
魚類学者やタレントとして活躍している、さかなクンは、自身のFacebookでミノカサゴについて次のように紹介していました。
漁師さまが漁獲される四季折々のお魚
魅力いっぱいのお魚が、とーっても多種多彩です
マアジちゃんやマサバちゃんやヒラメちゃんなどは、重要な食用魚としてたいせつに扱われますが、せっかく漁獲されても市場やお魚屋さんやお料理やさんや食卓にあがらないお魚が非常に多いです。