くらし情報『葬儀に白マスクは失礼? トンデモマナーに困惑…』

2020年9月4日 12:52

葬儀に白マスクは失礼? トンデモマナーに困惑…

※写真はイメージ

2020年2月頃から、日本で新型コロナウイルス感染症の流行が始まりました。

同時に、マスクの需要も高まりマスク不足や、買い占めが問題に。

しだいに、布マスクや機能性に優れたマスクが続々と登場し、売り切れの店は減っていきました。

葬儀に白は失礼!?トンデモマナーに困惑

感染対策をきっかけに、マスクは日常の中で手放せないものとなりました。

そんな中、「葬儀に白のマスクは失礼。黒色のマスクにするべきだ」といった声が一部ネット上であったようです。

愛知県名古屋市にある西田葬儀社(@nishida_gosougi)は、この呼びかけにTwitter上で苦言を呈しました。

葬儀で黒マスクにする必要はありません。白マスクでご安心ください。

そもそも葬儀が黒という考えはほんの100年前に外国をまねたもの、むしろ古来からの日本の葬儀の色は白です。

@nishida_gosougiーより引用

葬式は喪服が黒ということもあり、白色は失礼になると思ったのかもしれません。

しかし、日本古来の葬儀の色は白色であり、黒は外国の様式をまねたものだというのです。

さらに、動画でも分かりやすく説明をしていました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.