くらし情報『唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの?』

2020年9月17日 15:06

唐揚げと竜田揚げが似すぎている問題 レシピで違いってあるの?

から揚げや竜田揚げとは、どのような違いがあるのでしょうか。『釧路・阿寒湖観光公式サイト』では、「地方によって定義が異なる」と断りを入れつつも、このように説明しています。

道内で流通しているザンギのほとんどは骨なしの鶏肉を使用していますが、元祖ザンギはブツ切りの骨付き鶏肉でした。

釧路・阿寒湖観光公式サイトーより引用

どうやらザンギは、骨付きの鶏肉を使ったから揚げといえそうです。
唐揚げと竜田揚げの違いはレシピに北海道名物『ザンギ』の見分け方は?

※写真はイメージ

ただ、地方によっては骨なしの鶏肉を使っているところもあるようなので、違いを見分けるのは、なかなか難しいかもしれません。

ちなみに、ザンギの名前の由来は中国語なのだそうです。

料理の名前とは思えない「ザンギ」ですが、名前の由来は中国語の炸鶏(ザーギー)に幸運の運(ン)を入れたもの。

釧路・阿寒湖観光公式サイトーより引用

から揚げ、竜田揚げ、ザンギと3つを正確に見分けるのは、かなり難儀。


違いにこだわらず、おいしく食べるのが一番よさそうですね!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.