くらし情報『誰かの役に立つこと、それはいつか自分も助けられるということ』

2020年9月27日 09:59

誰かの役に立つこと、それはいつか自分も助けられるということ

目次

・吉元由美の『ひと・もの・こと』
・人はいつか自分の言葉、行いに出会う
誰かの役に立つこと、それはいつか自分も助けられるということ

吉元由美の『ひと・もの・こと』

作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。

たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会った気になる物から愛用品、そして日常話から気になる時事ニュースなど…さまざまな『ひと・もの・こと』に関するトピックを吉元流でお届けします。


人はいつか自分の言葉、行いに出会う

「人はいつか自分の言葉に出会う」…というよく言われる言葉があります。因果応報とも、情けは人のためならず、とも言うのでしょうか。

悪口を言えば、どこかで悪口を言われる。相手を批難した同じ言葉をいつか言われる。反対に、ポジティブな言葉を心がけていると、ポジティブな状況が開けてきます。めぐりめぐって自分の元に還ってくるというわけです。

これは言葉に限ったことはありません。ずいぶん前にこんなことがありました。
まだ娘と手をつないで歩いていた頃ですから20年近く前のことです。

散歩をしていたとき、雨がポツポツと振り出し、次第に雨脚が強くなっていきました。雨宿りをしようにも、そのような場所がありません。

誰かの役に立つこと、それはいつか自分も助けられるということ

急いで引き返そうとしたとき、透明のビニール傘を2本持っておじさんが歩いてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.