くらし情報『言葉は心の表れ 人の思考、心を和らげる助けになる『やまとことば』』

2021年2月21日 11:45

言葉は心の表れ 人の思考、心を和らげる助けになる『やまとことば』

目次

・吉元由美の『ひと・もの・こと』
・言葉は心〜新しい価値を生み出すやまとことば
言葉は心の表れ 人の思考、心を和らげる助けになる『やまとことば』

吉元由美の『ひと・もの・こと』

作詞家でもあり、エッセイストでもある吉元由美さんが、日常に関わる『ひと・もの・こと』を徒然なるままに連載。

たまたま出会った人のちょっとした言動から親友のエピソード、取材などの途中で出会った気になる物から愛用品、そして日常話から気になる時事ニュースなど…さまざまな『ひと・もの・こと』に関するトピックを吉元流でお届けします。


言葉は心〜新しい価値を生み出すやまとことば

『兆し』という言葉が好きです。

兆し:物事が起ころうとしている気配

どんな物事なのか。吉凶合わせた『物事』とは思いますが、どこか希望を感じるのです。見えてはいないけれど、勘がする。

冬の寒さの中にほんの少しだけ明るさを感じる。風の片隅にふっと温かみを感じるような。あ、春に向かっている。葉を落とした木々も、寒さの中で芽吹くための準備をしている。


言葉は心の表れ 人の思考、心を和らげる助けになる『やまとことば』

そんなことに思いが至ると少しうれしくなる。そんなささやかな変化を捉える感性を大切にすると、日常の中に少し彩りが生まれます。

『きざし』には、『萌し』という言葉もあります。『萌し』は、植物の芽生えのこと。季節を感じるやさしい言葉です。

このような言葉も季節の変化を楽しみ、心を豊かにするものです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.