くらし情報『マナー講師考案の『マスクマナー』 玉川徹が番組内でピシャリ!』

2021年2月23日 18:55

マナー講師考案の『マスクマナー』 玉川徹が番組内でピシャリ!

※写真はイメージ

新型コロナウイルス感染症の流行から、日本では感染対策として日常的なマスクの着用が浸透しました。

流行初期こそマスク不足から「着けられればなんでもいい」と考えられていたものの、1年が経過すると材質や柄など選択する余地が生まれています。

そんな背景を受け、マスクに関するいろいろな意見が出ているようです。

必要?仕事上での『マスクマナー』

2021年2月23日放送の情報番組『羽鳥慎一モーニングショー』(テレビ朝日系 )では、仕事上でのマスクのマナーについて特集。

さまざまな相談を受けて考案された、ビジネス上におけるマスクマナーについて紹介しました。「基本は白色のマスク」としながら、ほかに次のような基準があるそうです。

・薄いピンクはOK、濃いピンクはNG(理由:淡い色は好印象、原色系は威圧感があるため)

・黒マスクに黒スーツはOK、黒マスクに白シャツはNG(理由:スーツやシャツに調和していないと色が浮いてしまうため)

・会社のロゴ入りマスクはOK、イラストや柄入りマスクはNG(理由:イラストや柄は相手に気を遣わせてしまうから)

紹介を聞いたレギュラーコメンテーターの玉川徹さんは、あきれた表情で次のようにコメント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.