くらし情報『意見箱に「園内のにおいをなんとかしてほしい」 動物園の園長が、ブログで丁寧に返答』

2021年5月25日 10:24

意見箱に「園内のにおいをなんとかしてほしい」 動物園の園長が、ブログで丁寧に返答

目次

・においへの指摘に「やむを得ないものです」
・実物に会いに行く意味と、におい
※写真はイメージ

さまざまな動物を間近で見ることができる動物園は、幅広い年齢の人たちから愛されています。

ですが残念なことに、来園者の中には『動物のリアル』について、あまり理解していない人も。

においへの指摘に「やむを得ないものです」

2021年5月10日、鹿児島県にある『鹿児島市 平川動物公園(以下、平川動物公園)』がブログを更新。

入園ゲートに置いてある意見箱に寄せられた、「園内のにおいをなんとかしてほしい」という声を受けて、福守朗園長が返事を書いて注目を集めました。


意見箱に「園内のにおいをなんとかしてほしい」 動物園の園長が、ブログで丁寧に返答

鹿児島市 平川動物公園の入園ゲート

大前提として、「不潔な環境で飼育していることによってにおうのであれば、それはよくないこと」とつづった園長。

続けて、平川動物公園では、飼育員が欠かさず担当エリアの清掃作業を行っていること。清潔にしても残る動物の体臭などは、ある程度やむを得ないことを説明しています。

私たち人という生き物は、話したり読んだり、つまり聴覚や視覚に頼ったコミュニケーションを主にしています。

一方で、においで情報を得たり、伝えたりする生き物も数多くいます。

犬を散歩に連れ出すと、地面に鼻を擦りつけるようにして嗅ぎ、電柱などに尿でマーキングするのを見たことがある方は多いのではないでしょうか?

これはにおいによるコミュニケーションのためなのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.