くらし情報『「涙が出た」「本当にありがとうね」 熱海市へ派遣された、救助犬に感謝の声』

2021年7月6日 12:32

「涙が出た」「本当にありがとうね」 熱海市へ派遣された、救助犬に感謝の声

航空自衛隊ホームページ

2021年7月3日、静岡県熱海市で大規模な土砂崩れが発生。行方不明者も多く、同月6日現在も自衛隊や警察などによる懸命な捜索活動が続いています。

静岡の土砂災害を受け、自衛隊が出動「いつも本当にありがとう」「ご無事で」の声

救助活動にあたっているのは、自衛隊や警察だけではありません。同月4日、航空自衛隊『浜松基地』からは2頭の災害救助犬が出動。

Twitterにその様子が投稿されると、多くの反響が上がりました。

災害救助犬が出動ネット上では感謝の声があふれる

災害で行方不明になっている人を、優れた嗅覚で捜索するために特別に訓練された、災害救助犬。

浜松基地のTwitterアカウントでは、捜索活動の様子が公開されています。


足元が危険な箇所などは、ケガをしないよう隊員が災害救助犬を抱えることで移動。

時々、休憩をいれたり隊員とコミュニケーションをとったりして、災害救助犬をリフレッシュさせながら任務にあたります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.