離婚協議中…「孫は私のもの!」義母が”娘の親権”主張!?だがその後…⇒意外と知らないNG発言とその対処法
結婚後、義家族と円滑な関係を築くことは、重要です。今回は、義母との関係性において、注意を払うべき振る舞いについて紹介します。子どもへの辛辣なコメント「義母は私の子どもに『最近、太ったんじゃないの?』と言うんです。どうして自分の子どもだけがこんな扱いを受けなければならないのか、と不公平感を抱いています」(32歳/女性)子どもへの適切でないコメントは、親としては受け入れ難いもの。このような発言は、勇気を持ってでも、明確に止めてほしいと伝えるべきでしよう。育児への過干渉を避ける「私の育児や、夫との生活スタイルに対する義母からの口出しが多くて、ストレスが溜まっています。『その玩具は教育に悪い』『もっと勉強させなさい』というような、細かすぎるアドバイスが辛いです」(29歳/女性)育児や生活に対する義母からの過干渉は、夫と協力して対処法を模索していくことが重要です。
義母からの迷惑な言動には…
「夫との離婚協議中に『娘は私のもの!』と主張をする義母。うちの子発言をする義母に、一同ポカン…最終的に元夫が娘を引き取ったのですが、成長した娘は私を頼ってくるようになりました。」(20代/女性)周りを軽んじるワガママな行動は、信頼関係を失う可能性があります。信頼を築き、良好な関係を維持するために、信用できる行動が重要です。(Grapps編集部)
増田惠子、夫・桑木知二さん死去を報告 享年70 「トモは、歌っている私が大好きでした」【コメント全文】