倒れた妻を”強引”に起こし…家事をさせる夫。だが数日後「な、なんだこれ!」⇒”妻の策略”でリビングは<地獄>と化しており…!?【信頼関係にひびが入る瞬間】

パートナー間の信頼は愛情の基本。しかし、ささいな行動や言葉が亀裂を生じさせることも。夫婦間での信頼関係にひびが入る行為とその背後にある心理を深掘りします。【2人の時間が減少し始めたとき】夫が「仕事が忙しい」「1人の時間がほしい」と言い出したら、その理由を探るべきかもしれません。1人でいたいと願う背後には、何か深い理由が隠されている可能性があります。【スマホへの執着心が見えたら】急にスマートフォンを隠したり、ロックを強化したりする変化は、何かを隠している証拠かもしれません。パートナーのこうした変わりようは信頼への疑問符を投げかける瞬間です。
【イライラが爆発する瞬間】

「心労で倒れた私に『寝るな、起きろ!』と家事を強いた夫。入院中も『飯ぐらい用意しろ』と平然と言い放ち、私はついに我慢の限界に。私は離婚届を残し実家へと帰りました。夫もきっとリビングに離婚届1枚置かれた地獄になってるとは夢にも思わなかったでしょう。」(女性)夫の行動に疑いを抱いたら、まずはじっくりと話し合いの場を設けることが大切です。率直な会話によって、互いの感情や考えを理解し合い、信頼関係を再構築する努力が必要になります。(Grapps編集部)