くらし情報『「合法ユッケ」が食べられるお店に行ってみた』

2012年8月17日 06:00

「合法ユッケ」が食べられるお店に行ってみた

「合法ユッケ」が食べられるお店に行ってみた
昨年来、生食用牛肉の衛生基準が強化され、ついに今年7月から飲食店でのレバ刺しの提供が禁止になった。が、じつは今でも生牛肉を食べさせてくれる店がある。「生だけど勝手に焼いて食べてね」という“脱法”肉ではなく、厚労省の基準を満たし、保健所の認可を得た「生食用食肉取扱施設」の店だ。

というわけで向かったのが、銀座にある「武蔵別邸巌流島」。保健所の認可を受けており、ユッケと牛刺し、牛たたきの3種類が楽しめる。店長はこう語る。

「牛肉の生食がすべて禁止されたと誤解している方が多いのですが、禁止されたのはあくまでレバーなどの内蔵だけ。認可を受けて正しい方法で調理すれば、生肉の提供は可能なのです」

基準は全国共通。
ちなみに本誌が23区内の保健所に確認したところ、この認可を受けているのは20件に満たないことがわかった。認可を受けても、まだメニューで出していない店もある。

認可を受けるためには専用の手洗い、シンク、まな板、包丁、消毒器具、冷蔵庫を設置する必要があるが、業界関係者は「近年、冷蔵庫などの機器が大型化して、焼肉店の厨房はただでさえ手狭なんです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.