くらし情報『美智子さま被災地訪問が3度延期の理由、強行日程で心配の声も』

2018年9月27日 16:00

美智子さま被災地訪問が3度延期の理由、強行日程で心配の声も

美智子さま被災地訪問が3度延期の理由、強行日程で心配の声も


「悪天候が心配されるなか、ようやく愛媛県・広島県の被災地を訪問された天皇陛下と美智子さまでしたが、そのお顔には深い疲労がにじみ出ていました」

そう語るのは宮内庁関係者。7月初旬に甚大な被害を引き起こした西日本豪雨。両陛下はお見舞いのため、2日間で3県を回られる予定だったが、3度も日程が延期された。皇室担当記者は言う。

「当初、両陛下は9月13日に広島県と岡山県の被災地を訪問される予定だったのですが、天候不良で14日に延期されました。14日も天候がすぐれず、なんとか岡山県には足を運ばれましたが、広島県へは、20日に予定されていた愛媛県ご訪問と同日に行う方向で再調整されたのです。それは数時間のうちに3度も自衛隊のヘリコプターに搭乗される強行スケジュールでした」

ところが予備日だった20日も天候に恵まれず、21日に延期……。

「延期のたびに宮内庁の説明も二転三転して、パニックになっているようでした。
このような混乱は、平成の行幸啓で初めてではないかと思います」(皇室ジャーナリスト)

被災地ご訪問が延期の連続となったのはなぜなのか。前出の皇室担当記者はこう語る。

「両陛下は、被災地にお泊りになったり、交通規制が必要となるお車での移動をなさったりすれば、地元の自治体や警察などに多大な負担をかけると心配されたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.