くらし情報『その話に興味がないってバレています!会話中のNG仕草とは』

2018年10月31日 16:00

その話に興味がないってバレています!会話中のNG仕草とは

その話に興味がないってバレています!会話中のNG仕草とは


人は見た目が何割だとか、これまでもよく言われてきたことだが、細かく分析してみると「人は仕草が65%」。言葉から受け取る印象はたったの35%だという。意識していないところで嫌われないために、自分の仕草を見直そう。

「人は思った以上に相手の仕草に敏感。嫌われる仕草をしていると、確実にあなたから離れていきます」

こう話すのは、行動心理学者として10万人のデータを調査研究してきた御瀧政子先生。

「米国の心理学者・レイ・バードウィステル博士の調査では、1対1のコミュニケーションで、言葉によって伝えられる情報は全体の35%、残りの非言語から65%。さらにグループでの会話の場合、言葉で伝わるのは10%以下です」

つまり、人は会話とは別に、相手の仕草を見ながら、今何を考えているかなどを推察し、自分との距離を測っているのだ。

「典型的なのは、髪の毛をしょっちゅうさわったり、爪をかむなど、親から『それは人を不快にさせる』と指摘されてきた仕草。
ただ、ふだん何げなくしている中にも、嫌われる仕草はたくさんあります」

そんな「人に嫌われる仕草」を御瀧先生が教えてくれた。

■用もないのにストローなど物をいじる

「人は相手の手の動きで感情の動きを読むことが多いもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.