くらし情報『蛭子能収のゆるゆる人生相談「このままだと日本はダメに?」』

2018年11月19日 16:00

蛭子能収のゆるゆる人生相談「このままだと日本はダメに?」

蛭子能収のゆるゆる人生相談「このままだと日本はダメに?」


昨年秋、“世界一ゆるい70歳”となった蛭子能収(71)。大反響の「ゆるゆる人生相談」を一挙108本収録した、世界一ゆるい自己啓発本『笑われる勇気』(光文社・900円+税)も発売中の蛭子が、読者からの相談に答える!

【Q】「頑張らないほうがいいという風潮がありますが、ガンガン働いて経済大国・日本を作ったはず。『頑張らなくていい』と言う蛭子さん、このままだと日本はダメになるんじゃないですか?」(カズキルーペさん・21・大学生・和歌山県)

【A】「『頑張る』といえば、ガンバレルーヤのよしこはかわいい」(蛭子能収)

「頑張らないほうがいい」とオレが言ったと書いていますが、本当に話したのかな……、覚えていませんね。

でも、ちょっと恥ずかしいけど、オレは子どもを育てるために必死になって金を稼ぎました。汗水流して働くのはみっともないという雰囲気があるようですが、すごく変ですよね。頑張っている自分も嫌いではありません。

日本の将来はわかりませんが、オレはブラック企業といわれようが、給料をもらっている以上、不平不満など言わずに、一生懸命働くべきだと思っていますけどね。

多くの人は、オレが頑張っていないと思っているみたいですが、漫画を描くときもすごく苦労しているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.