くらし情報『希林さんロス癒した涙の帰郷…本木雅弘の母が語る家族食事会』

2018年11月23日 06:00

希林さんロス癒した涙の帰郷…本木雅弘の母が語る家族食事会

希林さんロス癒した涙の帰郷…本木雅弘の母が語る家族食事会


《希鏡啓心大姉(ききょうけいしんだいし)》、樹木希林さん(享年75)の戒名は芸名と本名・内田啓子から1文字ずつ取ったものだ。また生前よく話していた「役者は人の心を映す鏡」という言葉も盛り込まれているという。

東京都港区にある寺院・光林寺に、日本中から愛された名女優は眠っている。秋も深まり、境内には枯葉が舞っていたが、頻繁に掃除されているためか、戒名が刻まれた墓石の周辺に葉は落ちていなかった。

希林さんの四十九日忌法要が行われたのは10月末のことだったという。希林さんの仕事関係者は言う。

「9月30日に光林寺で営まれた本葬儀には芸能関係者が約500人、一般参列者1千人が集まるという盛大なものでした。しかし四十九日忌法要は本木雅弘さん(52)・也哉子さん(42)夫妻と3人のお子さんたちなど、ご家族だけで執り行いました」

本葬の後にお骨は一度遺族たちにより持ち帰られており、四十九日忌法要後に納骨された。
前出の仕事関係者が続ける。

「夫の内田裕也さん(79)は車椅子を使っていますし、お墓まで連れて行くのは大変だったので、少し離れた場所から納骨を見守りました。参列者を最小限に絞ったのは、“自分たちだけで静かに希林さんを偲びたい”というご家族の強い意向だそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.