くらし情報『ホコリが残らないから安心!100均のスゴいお掃除グッズ』

2019年2月13日 16:00

ホコリが残らないから安心!100均のスゴいお掃除グッズ

ホコリが残らないから安心!100均のスゴいお掃除グッズ


念入りに掃除をしたはずなのに、気づけばたまっているホコリ……。そんな悩みを解決してくれるのは、高価な最新家電ではなく、なんと100円均一ショップでそろうアイデアグッズだ!

「小まめに掃除機をかけているから大丈夫、と思っていたら大違い。病気のもとになる“病原体ホコリ”は掃除機の排気で部屋中にまき散らされてしまうのです」

こう話すのは、お掃除のスペシャリストで、日本ヘルスケアクリーニング協会代表の松本忠男さん。

「トイレ、リビングの壁際、洗面所など、家の中にはホコリやカビが集まりやすい場所があります。放置すると、呼吸器系だけでなく、胃腸などにも悪影響を及ぼす細菌やウイルスが増殖し、家の中が病原菌の温床になってしまいます」(松本さん・以下同)

ウイルスや花粉が気になるこの季節。松本さんが提唱する掃除のポイントは、ホコリを飛散させず、確実に除去すること。そんなホコリを残さない、100円均一のアイテムを応用した自家製の掃除アイテムを、考案者の松本さんが紹介!

■切れ込みスクイージー

<用意するもの>
ガラス拭き用スクイージー、ハサミ。

<作り方>
スクイージーのゴムの部分に、ハサミで深さ5ミリの切れ込みを幅5ミリ間隔に入れる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.