くらし情報『夏のレジャー事故はスマホから数百円で入れる1日保険で備えよう』

2019年8月17日 11:00

夏のレジャー事故はスマホから数百円で入れる1日保険で備えよう

夏のレジャー事故はスマホから数百円で入れる1日保険で備えよう


夏本番。旅行や帰省、海や山のレジャーなどを計画する人も多いだろう。そんないつもと違う活動のちょっとした不安に備えられる「1日保険」が増えている。経済ジャーナリストの荻原博子さんが解説してくれた——。

■数百円でスマホからでも加入できる

1日保険とは、24時間単位で加入できる保険のこと。保険料が数百円と手ごろなうえ、必要なときだけ加入できるので、保険料の負担を抑えられます。

たとえば、三井住友海上の「1DAYレジャー保険」は、レジャー全般、ハイキング・軽登山向け、ゴルフ向け、スキー・スノボ向けの4種類。いずれも保険料は、1日500円と700円の2プランです。


レジャー全般(500円プラン)の補償は3つ。見ていきましょう。

1つ目はケガの補償です。ケガによる死亡には300万円で、入院一時金は9万円。特に困る方が多い骨折には、一時金9万円が出ます。

2つ目は賠償補償。他人にケガをさせたり他人の物を壊したりした場合、1億円まで補償されます。

3つ目は、救援者費用の補償です。
山で遭難して民間の救援ヘリコプターを出す費用、入院先に親族が迎えに来る費用などを、200万円まで補償してくれます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.