くらし情報『微妙な関係の「祖父母と孫」……関わり方で大切なこと』

2019年12月6日 17:00

微妙な関係の「祖父母と孫」……関わり方で大切なこと

微妙な関係の「祖父母と孫」……関わり方で大切なこと

【新連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談
TBS『グッとラック!』のレギュラーコメンテーターをはじめ、数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう〜医療と宗教の間のケア〜』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。

【今回の相談内容】

私の母は、医師から余命数カ月と言われていますが、ウチの子どもたちはまったく無関心。あんなに可愛がってくれていたおばあちゃんなのに……。私の育て方が間違っていたのでしょうか(45歳・会社員)

【回答】

お母さまは毎日毎日がとても大事で貴重な時期に入られたのですね。娘としてのあなたのお気持ち、お察しいたします。そのなかで、子どもさんたちが「無関心」。それは心穏やかではありませんね。

あなたが、子どもさんたちが「無関心」だと思うのはどんなご様子からなのでしょう。おばあちゃんのそばに行くこともなく、お友達と遊びに行ってしまう?あなたが胸の内を聞いてもらおうと話しかけても聞いてくれない?おばあちゃんの時間が残り少ないことを悲しんでいる様子が伝わってこない?でも、あなたが見ていないところで、おばあちゃんと孫のやりとりがあるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.