くらし情報『親の介護や仲違いした夫と義姉…家族問題で乱れた心の整え方』

2020年1月3日 17:00

親の介護や仲違いした夫と義姉…家族問題で乱れた心の整え方

親の介護や仲違いした夫と義姉…家族問題で乱れた心の整え方

【連載】玉置妙憂の心に寄りそう人生相談
TBS『グッとラック!』のレギュラーコメンテーターをはじめ、数々のメディアにも紹介され大反響を呼んでいる新書『死にゆく人の心に寄りそう~医療と宗教の間のケア~』(光文社)の著者・玉置妙憂さんが毎週、読者の悩みに寄りそい、言葉を贈ります。

【今回の相談内容】

私たち夫婦と義姉はそれぞれ夫の実家の近くに住んでおり、義両親の身の回りの世話は義姉が通っておこなっていました。しかし、1年前からは私が義姉の代わりにすべての世話をおこなうように。そのこと自体に不満はないのですが、最近「レトルトや冷凍ものは使ってほしくない」「母には少量でたくさんの種類のおかずを食べさせてあげたい」など、義姉からの要求が増えてきました。もちろん、できる限りのことはしてあげたいのですが、毎日のことなので負担も大きくて……。さらに、それを夫に相談したところ、夫が義姉にきつめに伝えてしまい、二人は口を利かない関係に。私も気まずく、心労で痩せてきてしまいました。(67歳・主婦)

【回答】

ご状況が手に取るようにわかり「たいへんだ」と思わずため息が出てしまいました。「手を出さない人が口を出す」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.