くらし情報『余り給食の持ち帰りは悪い事? 田村淳や尾木ママも議論白熱』

2019年12月27日 18:21

余り給食の持ち帰りは悪い事? 田村淳や尾木ママも議論白熱

余り給食の持ち帰りは悪い事? 田村淳や尾木ママも議論白熱


12月25日に大阪府堺市立高校の60代男性教諭が4年間にわたり、給食で余ったパンと牛乳を持ち帰っていたことが報道された。各メディアによると、男性は減給3カ月の懲戒処分を受けたが同日付で依願退職したという。

堺市教育委員会によると、食品は廃棄処分が決まっていたため男性は窃盗罪に該当しないと判断。だが、「ルール違反による非違行為」として同処分に至ったという。

そんななか、同処分について「食品ロス」問題と絡めてネットでは賛否両論が起きている。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳(46)は26日にTwitterを更新し、《『給食』 余った給食を持って帰った高校教諭が減給処分だって…悪い事なのかな?》と疑問視。

続けて、《食品ロスが問題になってる昨今…教えるべき事はどうやってロスを無くすかじゃないんですかね?この判断をしてしまった人達の食品ロスに対する意見を聞いてみたい》と投げかけた。

このツイートに《本当にその通りですよね》といった賛同の声が。
いっぽうで、こんな意見も上がった。

《給食を持ち帰った問題と食品ロスの問題は少し違う気がします。食品ロスのことを考えるなら、給食の時間に食べきればいいんじゃないですか?食品ロスなるから持って帰ってもいいというのは、ただの言い訳のように思えます》

《作ってる人です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.