くらし情報『浜崎あゆみはカリスマ型?出産後も「歌姫」であり続ける条件』

2020年1月25日 20:23

浜崎あゆみはカリスマ型?出産後も「歌姫」であり続ける条件

(イラスト:おおしまりえ)

(イラスト:おおしまりえ)



昨年11月、歌手の浜崎あゆみさん(41)が極秘で第一子を出産。約1カ月という短い期間で復帰してライブパフォーマンスを披露したとあって、世間を驚かせました。

あゆといえば、19歳でデビュー。様々な社会現象を巻き起こし、そして現在も様々な話題をふりまく平成の歌姫です。

ときに世間を騒がせることもありますが、こうして出産すれば多くの女性が関心を抱かずにはいられない。やっぱり、まだまだあゆのスター性は健在です。

でも、ふと思うのです。

私たちは当たり前のように、あゆを始めとする特定の歌手を「歌姫」と呼びます。
どうして彼女たちは歌手ではなく、「姫」と形容されるようになるのでしょう。

その理由を考えていくと、意外にも姫と呼ばれるにはブームとなる歌だけでなく、以下の3つの要素がどれか必要であると見えてきます。

■歌姫は歌手と何が違うのか?

当たり前のように私たちは特定の歌手を「歌姫」と呼び、時代の寵児としてもてはやします。昭和の時代なら「百恵ちゃん」「聖子ちゃん」「明菜ちゃん」。平成なら「アムロちゃん」「あゆ」「宇多田ヒカル(以下、ヒッキー)」がよく上がるようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.