くらし情報『新型コロナ用語なぜ片仮名?河野防衛相のつぶやきに賛同の声』

2020年3月26日 19:07

新型コロナ用語なぜ片仮名?河野防衛相のつぶやきに賛同の声

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



自民党の河野太郎防衛相(57)は3月24日、新型コロナウイルスの説明用語について政府が片仮名を用いていることを疑問視した。

各紙によると、河野防衛相は記者会見で「ご年配の方をはじめ『よくわからない』という声は聞く。日本語で言えばいいのでは」と私見を述べたという。近々、厚生労働省や各関係部署に日本語を用いるよう働きかけるようだ。

また河野防衛相は22日にもTwitterを更新し、こう疑問を呈していた。

《クラスター集団感染オーバーシュート感染爆発ロックダウン都市封鎖ではダメなのか。なんでカタカナ?》

このつぶやきは6.7万回リツイートされ、24.6万の「いいね」を記録。河野防衛相の提言に、政府からの情報を注視する世間から賛同の声が広がっている。


《賛成です。変に横文字すると伝わるものも伝わらない。危機感が伝わらない》
《これは正しい大体一番危ないはずの高齢者がわかってない高齢者にわかるように日本語で報道を》
《専門家による会議の中だけならともかく、一般国民に幅広く伝えるという目的なのだから河野大臣の言葉は正論という他ない》

いっぽうで“翻訳すると意味合いが異なることもあるため、研究機関など専門的な場では片仮名を用いることが通例”との見解もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.