くらし情報『東方神起も開催のオンライン公演 エンタメ業界の活路になるか』

2020年5月26日 12:30

東方神起も開催のオンライン公演 エンタメ業界の活路になるか

2月20日、仁川空港からジャカルタへと向かっていた。(写真:アフロ)

2月20日、仁川空港からジャカルタへと向かっていた。(写真:アフロ)



韓国の人気男性デュオ「東方神起」が5月24日、初のオンライン公演を開催した。その行方に、注目が集まっている。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う新たな試みで、チケットは一般3,700円(会員3,000円)の有料公演。

メンバーのユンホ(34)とチャンミン(32)はリモートではなく、韓国の同じ場所でそろって生パフォーマンスを世界配信。AR(拡張現実)技術を駆使し、ファンと中継をつないで質問にも回答した。

「視聴数は非公表でしたが、配信終了時にはコメント投稿数が60万件。
『いいね』も2億2,700万回を超えるなど、大反響でした。通常公演での動員者数よりもはるかに多くのファンが生視聴できますし、会場費や警備などの人件費を抑えられるというメリットもあります」(音楽関係者)

今後も新型コロナウイルス感染拡大の影響で、大規模会場での公演は困難が予想される。このままだと、エンタメ業界の損失がさらに拡大してしまうーー。そんななか、オンライン公演に期待が寄せられているのだ。

こうしたビジネスモデルは、海外ですでに取り入れられているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.