くらし情報『“自殺相談”2万件以上応じ…「日本を自殺者ゼロに!」』

2020年10月2日 06:00

“自殺相談”2万件以上応じ…「日本を自殺者ゼロに!」

“自殺相談”2万件以上応じ…「日本を自殺者ゼロに!」


コロナ禍に加え、有名人の自殺報道が相次いだ影響か、国内の自殺者数が増えているーー。

「自殺者ゼロの国にしたいんです。みんなが『死にたい』なんて思わなくてすむ国に。だから“いのっちの電話”をやっています」

そう話すのは、建築家や作家、画家など多彩な顔を持つ坂口恭平さん(42)。坂口さんは2011年、福島第一原発事故をきっかけに、東京から故郷の熊本へと家族で移住。自身も躁鬱病に苦しみながら、自分を含め「誰も自殺してほしくない」との思いから、みずからの携帯電話番号(090-8106-4666)を公開し、この10年間、たった一人で自殺願望を抱える人々の相談を約2万件受けてきた。

その名こそ“いのっちの電話”。政府が行う「いのちの電話」をもじって付けた。
近著『苦しい時は電話して』(講談社現代新書)でも、「死にたくなるのは懸命に生きているから」だとし、坂口流の生き抜くコツを紹介している。

そんな坂口さんの“いのっちの電話”に、8月になってから電話が急増しているという。

「それまでは1日に5件ほどだった電話が、8月に入って15分に一度のペースでかかってきます。最多で1日100件受けたことも」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.